HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>市原隼人

監督・プロデューサーが語る市原隼人論

BEST ACTOR Vol9から
面白かったので、こちらの記事をちょっと紹介してみようと


img026.jpg


前田哲監督
堀口良則プロデューサー
安藤親広プロデューサー


―― 市原隼人さんを主役に起用されたきっかけは?

(安藤)最初から市原くんありきの企画だったんです。

(堀口) 原作を読んだら、この主人公は市原さん以外にありえないだろうと。

(安藤) そうそう。原作のどこをどうしたら市原くんが生きてくるかなって考えて・・・
原作は渋谷が舞台ですけど、ドラマと映画はあえて下町にしました。いうなれば現代の寅さんにしたかった。人情ものですね。

(前田)その発想は面白いと思いました。それを聞いたときに連ドラに向いてるなと思ったのと、美女が現れて事件に巻き込まれ、解決するが、美女は去っていくって言う探偵モノのパターンがはまる。何よりも、主人公のキャラクターが市原くんにぴったり!


―― 市原くんのどういうところがぴったりだと?

(堀口)ストレートで素直なところですね。物事を真っすぐに伝えていける、そういう俳優さんは誰かなって思うと、市原さんしか考えられない。

(前田)熱い男ですから。人を思いやろうとか、友情を大切にしようとか、そういう非常に全うなことを市原くんがいうと、何のイヤミもなく届くと思うんです。

(安藤)サルが寅さんとちょっと違うのは、カギ屋っていう専門の技術を持っているところ。そこも今の若い子達の意識のなかに欠けているひとつの要素なんじゃないかなって。
仕事中はマジメで、それ以外のところはバカでいいっていう。そういう、プロのかっこよさを見せたいなと思いました。


―― 前田監督は市原さんを昔からご存知だとか。

(前田)『パコダテ人』って言う宮崎あおいさん主演の映画を撮るときに出会ってます。その頃は、まだ中学生だったと思うんだけど、触ったら壊れそうな繊細な感じで、寡黙なんだけ何かを持っているなって。
すごく印象に残ってて、それからずっと気になってて、いつか一緒に、と思ってたんです。


―― 今回久しぶりにお会いになった市原さんはどんな印象ですか。

前田)あ、サルだ!って。なんか、もう役にがっちり入り込んでましたね。歩き方からすでにサルでした。


―― とくに注文されたわけではなくて。

(前田)衣装を決めていくなかでどんどんキャラクターを決めていくのが前田組のやり方なんで、そこはけっこう時間かけてやりました。細かいディティールにもこだわって作り込んでもらってます。カギの形をした首飾りは、市原くんのアイデアでした。


――安藤さんと堀口さんのおふたりは、市原さんに会ったときの印象は?

(安藤)やっぱりオーラは感じましたね。なんか、すごいチャーミングなんですよね。男から見てても。

(前田)ものすごいシャイなんです。

(安藤)そうそう。女性に感じる可愛さとは違うんですけど、可愛いなこいつっていう。犬っころみたいな(笑)
シャイだけど人懐っこいし。

(堀口)印象的なのは、何も隠さないんですよね。俳優でこんなことまでオープンにして大丈夫なのかなっていう話をしてくれるし、逆の見方をすると、一緒に仕事をするんだから、そこは信用してますよっていうことだなと。
あと、芝居にすごくマジメで、現場にはいったらすぐにサルになり始めるんで、そうするとちょっと近づきづらいなって。水中撮影シーンとか、入り込み方が凄かったですものね。

(前田)そうですね。彼はピークに達するのが早いんです。ピュッ!と急に上がるので、何度もテストを繰り返すよりは、タイミングを見きわめて、準備して、一番いい瞬間を捉えるのに、スタッフは油断できなかったですね。


――印象的なシーンはありますか。

(前田)市原くんは子供が大好きなんですよ。子供と遊んでいるシーンは、市原くんそのまんまなんです。
自然な流れの感情で演技を表現する方なので、瞬発力はすごい。本番まで考えて考えて作ってくるんだけど、ポンと入ったときに素になって自然にできるっていうのが市原くんの魅力じゃないですかね。
よく芝居した後に、「あれ、僕そんなこと言いました?」って言うんだけど、それがいい役者の条件だと思います。自分が思ってたことがふっと出ちゃって、それを自分で覚えてないくらい自然に出せる人。


――市原さんは本当に真摯な方なんですね。

(前田)そうですね。演じているって言うよりは、猿丸になって表現してるっていう感じですね。


――市原さんはとてもエネルギッシュな方だと思いますが。、そのエネルギーはどこから来ると思いますか。

(前田)川崎の地じゃないですかね。地元を愛して、愛されて、仲間と一緒に育ったから。身近な人を大切にできない人は、他の人を大切にできないでしょ。

(安藤)一度聞いてみたいですね。何でそこまでがむしゃらなのかって。

(前田)やっぱり不器用だから、って言う意識があるからでしょうね。とりあえず一生懸命やるんだと。

(堀口)心から楽しんでるんでしょうね、芝居を。やりたくないことをやってないんじゃないのかな。自分がやりたい作品を選んでそこに表現者として入っていくっていうこと自体を楽しんでいる。お仕事だからやってるという感じがまったくないですよね。

(安藤)きっと天職だと思ってるんでしょうね。


――今後、市原さんにやらせてみたい役はどんな役ですか。

(堀口)私は猿丸しかイメージできないですね・・・。すごくハマってるから、ぜひまた続編に出て欲しい(笑)

(安藤)教師とかどうでしょう。熱血先生。新しい先生がやれるかもしれない。

(前田)いいですね。ドラマでもちょっとやってもらいましたけど、女装とか、ニューハーフとか。ものすごく不器用だけど一生懸命にショーに出たりして、でも上手くいかない、そういうニューハーフ。
彼の顔って撮っていてすごく美しいですから。その美しさを追求してみたいですね。





いゃ~、とっても面白く読ませていただきました。
興味深いこともかかれてましたしね、
安藤プロデューサーの言われた犬っころって・・・やっぱりだれが見ても犬っころなんだろうなって気がします(笑)

しかし、市原くんにやらせてみたい役ってところで、前田監督はニューハーフって・・・
確かにサル子は可愛かったけど・・・(笑)
顔が美しいって言うのは同意です、間違いない!!! フルっ! (*≧m≦*)プププw

市原くんの熱血教師役、コレはなかなかいいかもしれないですね。
子供が大好きなイッチー、252の子供とのカラミもすごく良かったものね。

その役ってことで市原くん本人が、インタビューでちょっと言ってましたね
やってみたい役ってことで、今までとはちょっと違ったことを言ってました。
ははぁ~ん、なんか次回作につながるヒント?なんて思ってしまったのは・・・なんか考えすぎ?


また後で更新できましたら、その部分ちょっとご紹介しますね。











いつもランキングポチッ!
ありがとうございます
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://hika59.blog102.fc2.com/tb.php/638-9f680628

コメント

いいですね~♪
おもしろいですね~。
実際いっちと関わった方からのコメントですから、真実味ありありで、いいですね!

カメラを通しての美しさ。
そうですよ!神が作ったであろうあの造形の美しさ♪
サルのアップがこれまたすごくよくて、ほんとにいっちありきの作品なんだなと思います(笑)

そして、やはり、いっちは、皆から愛されるキャラクターなんですね。
シャイなんだけど人懐っこい。
不器用だからこそがむしゃら。
犬っころ(笑)
ストレートで素直。

フフフ…年上男性からしても、なんかかわいくてたまんないんでしょうね♪
年上女性は…もちろんメロメロメロン状態ですけど…。

そして 触ったら壊れそうな繊細な感じ…石丸さんもおっしゃってましたし、画面からも伝わってきますよね。だからこそ、ずっと見守っていたくなる。

昨日本屋で買えませんでしたが、これは何が何でも買うしかありませんね♪
hikaさん いつもアップありがとうございます
bassaさん♪
コメ返し、遅くなってすいません。
BEST ACTOR 手に入りました?
私はけっこう、この記事お気に入りで何度も読み返してます(笑)

今度はオフィシャルフォトブックは早く手に入れたいのですが、まだ本屋さんには出回っていないみたいで。
後はネットで予約した分が届くのが楽しみです。
こんばんわ、ご無沙汰してます。
読み応えのある記事ですね~。
いっちーの言葉も楽しみですが、一緒に仕事をされた方から聞く情報はまたちがう良さがありますね。
ほんとに、裏表のない まっすぐな人なんだなって改めて思いました。
本屋さんに、急がなきゃ~!!
うさぎんさん♪
お久しぶりです~♪
BEST ACTOR ゲットできましたか?

次から次へと掲載誌が発売されるのですが、なかなか把握できてません。

若い子が見る雑誌はまったくわかりませんよ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


